1月, 2012

今年最初のお題目 ~信行唱題会1月~

平成24年1月29日(日)

午後2時~

新しい年を迎えて、最初の信行唱題会です。

今年も皆さまの笑顔と共に信行唱題会が始められましたこと、

とても有り難く、心から感謝申し上げます。

ありがとうございました!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、今年最初の信行唱題会は、御宝前にて作法のおさらいからです。

合掌礼拝に始まり、お数珠のさばき方やお経本の扱いについても実践していきます。

前回から始めた観音経も、丁寧に読経します。

お題目は太鼓のリズムも軽やかに、大きな声でしっかりと唱えていきます。

外の凍える寒さも忘れ、身体の中からポカポカ温かくなってきますね!

 

御宝前での作法や唱題行が終わった後は、お茶を飲みながらの法話タイムです。

年の始めということで、暦を見ながらこの1年についてお話をさせていただきました。

また、来週に迫った節分は古来より続く春の始めの大切な行事ですね。

豆を撒いてしっかり邪気を祓いましょう!

今年、歳神様がいらっしゃる恵方は『北北西やや右』で方位角は345°です。

 今年も信行唱題会では太鼓に合わせて大きな声でお題目を唱えることを中心に、

お経や作法などを楽しく実践していきたいと思っております。

一心にお題目を唱えることで日頃のストレスを解消したり、

御本尊様と向き合い自分を見つめ直すことで

日々の生活がもっと素敵になるかもしれません。

興味をお持ちになった方は、お気軽に、是非参加してみませんか?

次回の信行唱題会は

2月26日(日)午後2時からです。

新しい年の初めに

 

瑞 祥 新 春  

平成24年 壬辰改歳にあたり、幸多き春を迎えられたことと存じます。

平素からのご芳情に感謝し皆さまのご多幸をお祈り申し上げます。

 

本住寺では今年も『信仰は楽しく!』をモットーに、来られた方が笑顔で帰られるお寺作りを目指してまいります。

今年もたくさんの笑顔に出逢うことができることを楽しみにしております。 

 

さて、本住寺のお正月は、1月5日から9日まで『新春開運祈祷』を執り行います。

住職は最上稲荷に勤めておりますので、稲荷山から皆さまのご清福をお祈り申し上げますが、

お寺には住職に代わって妙紀が待ち構えておりますので、どうぞ遠慮なくお声をお掛け下さい。

今年も手作りのあたたかい『おぜんざい』をご用意して皆さまのお越しをお待ちしております。

是非お参りくださいませ!

 

~新春開運祈祷~

1月5日(木)~9日(月・祝) 午前10時~午後3時

こぢょっこダイアリー