8月, 2013

厳しい暑さも去りやらず ~本住寺信行会8月~

平成25年8月17日(土) 午前10時~午後8時
観音経写経会 8月

平成25年8月18日(日) 午後2時~
信行唱題会 8月

お盆を終えたこの週末、本住寺では8月の信行会を執り行いました。

炎熱地を焼くような残酷暑のさなか、ご参加くださいました皆様、

本当にありがとうございました。

今月の観音経写経会は、猛暑の屋外とは世界を別にした、涼しい本堂でのお写経です。

蝉の鳴き声を聴きながら、じっくりと取り組みます。

毎月、熱心に写経会に来られる方から、

「忙しい日々の中、静かにお写経に取り組むと、時間を得した気持ちになります。」

という、もったいないお言葉を頂戴しました。

お寺でお写経をする時間をこんなにも大切に思っていただけるとは、

大変嬉しいものです。

激しい変化の真っ只中を生きていくには、こうして仏様と向き合い

静謐な時間を過ごすことも必要なことなのかもしれません。

『観音経写経会』にご参加くださいました皆様、

本当にありがとうございました。

今回は続いて翌18日が、信行唱題会の日です。

今回は、久し振りにご参加くださった方もいらして、とても賑やかになりました。

まずは、冷やし甘酒を頂きながら、少し法話をさせて頂きました。

その後、御宝前に移動し、お数珠のさばき方等を復習した後、

前回から始めた『求道同願会』の唱題行の式次第にそっての唱題行となりました。

唱題では今まで通り、団扇太鼓を叩いてたくさんのお題目をあげました。

大きな声を出し、太鼓も叩いたおかげで、大汗をかきましたが、

残酷暑の午後、皆様と共に大変いい修行ができました。

その後は、冷やしぜんざいを頂きながらのお喋りタイムです。

最近の親子関係や書道の話など、様々な話題について談笑しました。

今回の参加者の中に書道の先生が二人もおられたこともあり、

特に書道の話では大変盛り上がり、勉強になりました。

こうして皆様と共に楽しい時間を過ごせることは、とても有難いことですね。

今月も『信行唱題会』にご参加くださいました皆様、

本当にありがとうございました。

さて、次回の本住寺信行会は下記の日程となります。

平成25年9月8日(日) 午後2時~
『信行唱題会 9月』

平成25年9月21日(土) 午前10時~午後8時
『観音経写経会 9月』

どちらの会も初心者歓迎!参加費無料!手ぶらでご参加いただけます。
(但し、お写経はお手本代がかかりますので、ご了承ください。)

興味がある方は、是非お気軽にご参加くださいませ。

こぢょっこダイアリー