12月, 2013

年の瀬と感謝のお経 ~本住寺信行会 12月~

平成25年12月8日(日)午前10時~
信行唱題会 12月

平成25年12月21日(土) 午前10時から午後8時
観音経写経会 12月
(午後1時より納経会)

冬来たりなば春遠からじ…とは言うものの、

師走を迎え、寒さがひとしお身に染みる頃となりました。

木枯らしが冷たく吹き荒れる中、本住寺では今年最後の信行会がございました。

寒さに負けずご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

 

信行唱題会のあった12月8日は、

お釈迦様が悟りを開かれた『成道会』の日でした。

住職より、お釈迦様が悟りを開かれるまでの法話があり、

菩提樹の下で瞑想し、明けの明星と共に悟りを開かれたという

お釈迦様へ思いを馳せて、感謝のお経をあげさせていただきました。

 

今年最後のお題目を、お釈迦様への感謝と共にあげられたことは

とてもありがたいことだと思います。

参加された方々から

『いつもよりもおかげがあるようで嬉しい』

と言われたことが、一番うれしかった住職でした。

ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました。

12月の観音経写経会はお写経をするだけではなく、

書き溜めたお写経を納経する月に当たります。

それぞれに書き溜められた2枚1組のお写経は、

住職の手により丁寧に張り合わされ、1巻となります。

今回納経される17巻のお経は、仏祖三宝の御前に供えられ、

読経した後、住職の修法によってお清めされ、納められました。

納経会では、皆様が大切に書き写した『観音経』を皆で読経します。

書いたものを声に出して読むことで、さらに想いが深くなりますね。

法要の後には、住職より観音様についての法話があり、

皆さん熱心に聞き入っておられました。

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

さて、次回の本住寺信行会は新しい年を迎えての開催となります。

観音経写経会
平成26年1月18日(土)
午前10時から午後8時まで

信行唱題会
平成26年1月19日(日)
午後2時より

どちらの信行会も、初心者大歓迎です。

興味を持たれた方は、是非一度、手ぶらにてお気軽にお越しください。

お待ちしております!!

 

新年初祈祷

1月5日(日)~7日(火)
午前10時より
ぜんざいの接待有

観音経写経会 1月

1月18日(土)
午前10時から午後8時まで

こぢょっこダイアリー