// //

力を合わせる尊さを ~境内清掃 5月~

本住寺では新しい本堂が出来てからは年に4回、檀家さんによる境内清掃をしていただいています。

今年最初の当番は4班『金山・尾崎・有井』地区の皆さまでした。

ご参加下さいました有井・尾崎地区の皆さま、ありがとうございました!!

 

木々の新緑が美しいこの季節、雑草も勢い良く伸びていきますね。

今回の境内清掃は人数が少なかったのですが、参加された方が一丸となり取り組んで下さいました。

草刈り鎌や鍬で雑草を削っていくなか、やはり草刈機は頼りになります。

華麗な手捌きで、みるみる草が刈られていきます。

草刈機には敵いませんが、住職も手で雑草を引っこ抜いていきます。

夢中で草と格闘したのですが、春の日差しを甘くみたせいか、日焼けで赤くなってしまいました。

(敢えて、どこが焼けたかは聞かないでください…)

細かい雑草は黙々と手作業で削っていきます。

集めた雑草などは、なんと軽トラックの荷台3杯分にもなりました!!

朝方は肌寒く感じていたのですが、皆さん一汗かいて頑張って下さいました。

冷たいお茶が、乾いた喉に染み渡りますね!

少数精鋭で頑張って下さった皆さま、本当にありがとうございました!!

また、掃除が一応終わった後に世話人さんの1人が取りきれなかった小さな草をバーナーで焼いて下さいました。

お陰様で、境内は見違えるようにすっきりと綺麗になりました。

本当にありがとうございました。

 

次回の境内清掃は7月8日(日)

5班『遠田』地区の皆さま、よろしくお願いいたします!!


 
 
こぢょっこダイアリー