// //

水の月に寄せて ~本住寺信行会6月~

平成25年6月15日(土) 午前10時~午後8時
観音経写経会6月
(午後1時より納経会)

平成25年6月16日(日) 午後2時~
信行唱題会6月

 

今年の梅雨は名ばかりで、雨が少なく暑い日が続き、6月なのに猛暑の様相です。

田植えの時期ということで、農家の方々は大変な思いをされていることでしょう。

この土曜日にはようやく、待ち望んだ恵みの雨が降り注ぎました。

乾いた大地がホッと息をつくのが感じられるような一日となりましたね。

しとしとと雨の降る中、本住寺では月に一度の『観音経写経会』を執り行いました。

『雨音の響く静かな本堂でお写経をするのも、
しっとりと落ち着いて気持ちが良いものですね。』

と、午前中にお写経に来られた方の穏やかな笑顔が印象的でした。

そして6月は、半年に一度の納経をする月です。

皆様が半年の間コツコツと書き溜めたお写経は、御宝前に大切に納めさせていただきます。

納経会では、皆様と一緒に観音経を読経し、お写経をお清めしました。

法要の後、住職から写経についてお話をさせていただきました。

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

そして翌日は、雨がカラリと上がり、爽やかな日曜日に。

心地よい風が通り抜ける本堂での『信行唱題会』となりました。

信行唱題会では観音経を読誦し、太鼓に合わせてお題目を一心に唱えます。

今日は汗が噴き出るほど太鼓を叩き、その後は呼吸を整えて

祈願回向文を唱和して終えました。

一汗かいた後は、乾いたのどに冷たい紅茶がしみ込みます。

グレープフルーツの涼菓を口に運びながら、季節の話題を共にして、

また先々の予定についても話が弾み、皆様とのお楽しみが一つ増えましたね。

お忙しい中ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました!

さて、次回の本住寺信行会は…

7月20日(土) 午前10時~午後8時
『観音経写経会』

7月28日(日) 午後2時~
『信行唱題会』

どちらも初心者歓迎です!

興味をお持ちの方は、是非お気軽にご参加くださいませ。


 
 
こぢょっこダイアリー