// //

秋霖の雫に護る心 ~境内清掃9月~

天気予報の通りか、朝から雨がそぼ降る中、本住寺では9月の境内清掃がありました。

今回の当番は本住寺のお膝元、5班『遠田』地区の皆様です。

雨の中、早朝よりご参加くださいました皆様、

本当にありがとうございました。

さて境内清掃を前にして、境内周辺がなんだかスッキリとしているような…

それもその筈です!

遠田地区の方が、境内清掃に先駆けて、大方の草刈りをしてくださっていたのです。

おかげで作業もスムーズに進められました。

草刈機を操る人達は息もピッタリ!

参道脇の足場の悪い斜面をどんどん刈り進めていきます。

草刈機で刈りきれなかった部分も手で刈っていきます。

女性陣は、境内に生えている草を取ったりと、

女性ならではの細やかな作業をしてくださいました。

しかも、その作業のスピードの速いこと!

さすがですね!!

 

雨が降って、少し涼しい中での境内清掃となったのですが、

合羽を着こんでの作業は、どうやらサウナスーツ効果があったとか?!

失った水分を冷たいお茶で補っていただき、本日の清掃作業は終了しました。

5班『遠田』地区の皆様、本当にありがとうございました!

本住寺の境内清掃は、檀家さんの地区ごとに5班に分け、5・7・9・11月の年4回行っております。

次回は11月10日(日)1班『関屋』地区の当番となります。

 年内最後の境内清掃となりますので、ご協力の程、よろしくお願いいたします。


 
 
こぢょっこダイアリー