// //

心の静寂と力強さ ~本住寺信行会 10月~

10月20日(土) 午前10時~午後8時
観音経写経会

10月21日(日) 午後2時~
信行唱題会

稲刈りも真っ盛り、深まる秋を感じる季節となりました。

気持ちの良い秋晴れとなったこの週末、本住寺では

『観音経写経会』と『信行唱題会』を開催いたしました。

お忙しい中、ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

 

先月から始まった写経会ですが、午前中は鳥の囀りが響き渡る中でのお写経となりました。

参加された方からは、『前回よりも楽に書かせていただけたのが嬉しかったです。』

という、ありがたい感想もいただき、こちらまで嬉しくなりました。

 

参加された方々は、それぞれ来られる時間も書く時間も違うのですが、

ちょうどタイミングが合った方々が、お座敷で楽しく談笑したりする場面もありました。

皆様と同じように、空いた時間を利用して住職も写経に取り組みました。

心を鎮め、一文字ずつ大切に筆を運びながら仏様と向き合う時間は、

とても心地よく流れるものですね。

 

日曜日の信行唱題会には、嬉しい飛び入り参加がありました。

本住寺のホームページを作成管理してくださっている(株)イケルの方が、

ご夫婦で遊びに来てくださったのです。

旦那様は木工職人さんで、実は住職が通う『営業道場』の仲間でもあります。

ちょうど唱題会が始まる前の時間だったので、お誘いしてみたところ、快くご参加くださいました。

一緒に参加された檀家の皆様も、お二人の若いパワーに感動!!

とても楽しいひと時となりました。

 

今回も胴長太鼓を中心に唱題行を行いましたが、ドンドン上達して、

軽快なリズムで出来るようになりましたね。

大きな太鼓の音に負けじと、お題目の声も自然と大きくなります。

太鼓が終わった後、参加者最年長の方から『気持ちがイイ!!』と

満面の笑みで言っていただけたのが、とても嬉しかったです。

 

気持ちよく唱題行をした後は、深心行で呼吸を整え、心を鎮めます。

最後に祈願回向文を唱和して、御宝前での作法を終えました。

心地よい疲労感を感じた後は、甘いものを食べながらの法話タイムです。

こうして皆様と談笑する時間を大切にしていきたいものですね。

 

『観音経写経会』も『信行唱題会』も、どちらも初心者歓迎で、手ぶらでご参加いただけます。

興味を持たれた方は、是非お気軽にご参加くださいませ!

お茶とお菓子をご用意してお待ちしております。

 

次回の本住寺信行会のご案内

信行唱題会 11月11日(日) 午後2時から

観音経写経会 11月17日(土) 午前10時~午後8時


 
 
こぢょっこダイアリー