7月, 2013

小さなお寺の季節を楽しむ ~ライブのご案内~

2013年9月1日(日) 12時30分~

六ツ森ケイ子こぢょっこでらいぶ VOL.18

移り行く季節と共に開催しております『こぢょっこでらいぶ』も

おかげさまで18回目となりました。

小さなお寺の静かな本堂に、やさしい音楽と笑顔が溢れる楽しいライブです。

とてもアットホームなライブとなっておりますので、

初めての方でも、お一人様でも、和気藹々とお楽しみいただけます。

また、六ツ森先生による『季節を感じるおもてなし』も、お楽しみの一つです。

普段の本住寺とは趣を異にした、この日限りの素敵な雰囲気をご堪能ください。

夏の名残と秋の始まりを感じる『こぢょっこでらいぶ』はいかがでしょうか?

興味を持たれた方は、是非、お気軽にお越しくださいませ!

 

尚、『こぢょっこでらいぶ』はチケットの事前購入が必要となります。

六ツ森ケイ子こぢょっこでらいぶVOL.18

2013年9月1日(日)12時30分~

チケット 3500円

数に限りがございますので、お早目にお問い合わせください。

妙見山 本住寺 六ツ森楽器店オンラインショップ
倉敷市真備町服部1587  

TEL:080-5233-1270(熊代)

FAX:086-423-5237

URL:http://www.mutsumori.com/ 

TEL:090-7993-7003

暑熱耐え難き頃 ~本住寺信行会7月~

平成25年7月20日(土)午前10時~午後8時
観音経写経会7月

平成25年7月28日(日) 午後2時より
信行唱題会7月

地球環境の変化の影響か、いつにも増して厳しい暑さを感じるこの頃です。

 7月に入り、今年も折り返し地点を過ぎ残すところあと半年を切りました。

本住寺信行会も、観音経写経会は先月『納経会』を行い、

信行唱題会は先月で50回目という節目となりました。

小さな節目ですが、気持ちも新たに頑張っていこうと思います。

今月も、本住寺信行会にご参加くださいました皆様、

本当にありがとうございました!

『観音経写経会』は、暑さのせいか、午前中に来られる方が多かったです。

そして、先月納経を済ませたこともあり、今月から新たに書き始める方がほとんどでした。

夏の暑い一日、涼しい本堂でゆったりとお写経に取り組む時間は、

静謐でとても豊かな気持ちになります。

お写経を終えた後は、お茶を飲みながらゆっくりとお話しさせていただけるのも、

とても楽しみなひと時だったりします。

『観音経写経会』にご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

そして、今回51回目となりました『信行唱題会』です。

今月の初めに団体参拝旅行で、静岡の恩師のお寺にお参りさせていただき、

その折りに、檀家の皆様と共に唱題行をしていただきました。

本住寺の信行会でやっている団扇太鼓での唱題行とは趣が違うのですが、

懐かしくもあり、初心を思い出し、背筋の伸びる思いがしました。

その貴重な体験を元に、今回の唱題会から様々な事をとり入れてみることにしました。

ワンステップアップした『唱題会』を目指して、頑張ります!

御宝前での唱題行の後は、恒例となりました『法話タイム』です。

今回のお茶請けには、団参でお世話になった身延の麓坊のお上人から

送ってお供えいただいた『身延饅頭』、通称『みのまん』をお出ししました。

美味しいお饅頭に、思い出話も盛り上がります。感謝!

暑さを忘れるようなひと時となりました。

『信行唱題会』にご参加くださいました皆様、

それから、麓坊の望月上人、本当にありがとうございました。

さて、次回の『本住寺信行会』は、二日続きになります。

8月17日(土) 午前10時~午後8時
『観音経写経会』

8月18日(日) 午後2時より
『信行唱題会』

どちらも初心者大歓迎!参加費無料!手ぶらでご参加いただけます。
(お写経はお手本代がかかりますのでご了承ください。)

興味のある方は、是非、お気軽にご参加くださいませ。

梅雨明けの空と護る心 ~境内清掃7月~

先日のゲリラ豪雨のおかげか、連日の猛暑より少しだけ涼しさを感じる連休の中日に、

本住寺では7月の境内清掃が行われました。

今回の当番は4班『有井・呉妹・二万』地区の皆様です。

早朝よりご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました!

7月の草には勢いがあります。

夏の盛り上がりと共に伸び放題になっている草を、草刈機やチェーンソーを使い、

バリバリと刈っていただきました。

 

鐘楼付近や本堂横のスペース、西側の斜面や永代供養塔を中心とした墓地ゾーン、

それぞれに手分けをしながら、どんどん作業は進みます。

 

熱中症にならないよう、途中で冷たいお茶の休憩をはさみながらも、

テキパキと作業を進めていきました。

刈った草をかき集めること、軽トラ2台分に。

いつものように、近くの檀家さんが処分を引き受けてくださいました。感謝!!

掃除が終わった後は、鐘楼の陰で乾いた体を潤します。

こうして皆様とざっくばらんに談笑するひと時が、本当にありがたいと思います。

この日はペットボトル飲料の差し入れもいただきました!

また、境内清掃が終わった後、そっと居残り作業をしてくださった方がいらっしゃいました。

墓地や駐車場の小さな草をバーナーで焼いてくださり、本当に助かりました。

4班『有井・呉妹・二万』地区の皆様、本当にありがとうございました!

本住寺の境内清掃は、檀家さんの地区ごとに5班に分け、5・7・9・11月の年4回行っております。

次回は9月8日(日)5班『遠田』地区の当番となります。

 残暑が厳しい中での境内清掃となりますが、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

こぢょっこダイアリー