5月, 2012

チケット発売中です! ~こぢょっこでらいぶVol.13~

六ツ森ケイ子こぢょっこでらいぶ VOL.13 

2012年6月17日(日) 12:00~

チケット 3500円
お陰様で完売となりました!感謝!!

箏:六ツ森ケイ子 尺八:六ツ森ヒロ

 

 

『こぢょっこでらいぶ』のチケットが

好評発売中です!

鳥の囀りと初夏の風を感じながら

六ツ森ケイ子さんの音楽に包まれて

優しいひとときを過ごしてみるのは

いかがでしょうか?

興味のある方は、是非お気軽に

お問い合わせください。

 

 

妙見山 本住寺 六ツ森楽器店オンラインショップ

倉敷市真備町服部1587  

TEL:080-5233-1270(熊代) FAX:086-423-5237

URL:http://www.mutsumori.com/

TEL:090-7993-7003

良きご守護に感謝 ~信行唱題会5月~

5月13日(日) 午後2時~

風薫る5月、午前中の境内清掃を終えてさっぱりとした午後、

こぢょっこ寺では月例の信行唱題会を楽しく執り行いました。

ご参加下さった皆さま方、ありがとうございました。

 

 

毎回、御宝前での作法の復習などから始まりますが、

何度も繰り返している内に、もう自然と身について来たような気がします。

細かい点を確認しながらも、それぞれの動きがスムーズになってきましたね。

  

開経偈に観音偈の読経から団扇太鼓を叩いての唱題行も、

大きな声が出ている人の口元はどうなっているのかと見たりして唱えた方も。

普段の生活で大きな声を出すことはあまり無いと思いますが、

読経や唱題などを通して大きな声を出すことは、

腹式呼吸に繋がり、身体にとっても良いことです。

その後は、心を深く静め呼吸を整え、皆で祈願回向文を唱和しました。

 

住職の法話では、お仏壇の仏飯など日々の心がけについて少しお話しさせていただきました。

私たちは皆それぞれ守護神やご先祖さまなどに見守られて生きています。

遥かな昔からの霊的な繋がりの中で、今を生かされているのですから、

この世で起きるすべてのことを他人事とは思わず、

自分にも関係あるものとして考えてみることが必要ではないでしょうか。

近々お祀りされることになる、檀家さんのお仏壇のお祖師さまのご尊像のお顔を拝しながら、

一期一会の良き出会いと日々のご守護に感謝したいと、あらためて思いました。

大震災の東北復興支援のお菓子を一口でぱくっと食べてもらいながら、

6月12日(火)に岡山市民会館で催される「心ひとつ」と題した

東日本大震災復興祈念・慰霊法要についてのご案内もさせていただきました。

こちらも希望者を募り、こぢょっこらと参加させていただけたら思っております。

 

次回は6月24日(日) 午後2時~

ぜひご参加ください!!

力を合わせる尊さを ~境内清掃 5月~

本住寺では新しい本堂が出来てからは年に4回、檀家さんによる境内清掃をしていただいています。

今年最初の当番は4班『金山・尾崎・有井』地区の皆さまでした。

ご参加下さいました有井・尾崎地区の皆さま、ありがとうございました!!

 

木々の新緑が美しいこの季節、雑草も勢い良く伸びていきますね。

今回の境内清掃は人数が少なかったのですが、参加された方が一丸となり取り組んで下さいました。

草刈り鎌や鍬で雑草を削っていくなか、やはり草刈機は頼りになります。

華麗な手捌きで、みるみる草が刈られていきます。

草刈機には敵いませんが、住職も手で雑草を引っこ抜いていきます。

夢中で草と格闘したのですが、春の日差しを甘くみたせいか、日焼けで赤くなってしまいました。

(敢えて、どこが焼けたかは聞かないでください…)

細かい雑草は黙々と手作業で削っていきます。

集めた雑草などは、なんと軽トラックの荷台3杯分にもなりました!!

朝方は肌寒く感じていたのですが、皆さん一汗かいて頑張って下さいました。

冷たいお茶が、乾いた喉に染み渡りますね!

少数精鋭で頑張って下さった皆さま、本当にありがとうございました!!

また、掃除が一応終わった後に世話人さんの1人が取りきれなかった小さな草をバーナーで焼いて下さいました。

お陰様で、境内は見違えるようにすっきりと綺麗になりました。

本当にありがとうございました。

 

次回の境内清掃は7月8日(日)

5班『遠田』地区の皆さま、よろしくお願いいたします!!