1月, 2018

心も元氣!  ~Smile美生氣功体操教室

総社にある美生氣功サロンsmileの山下麻里先生をお迎えして、今年最初の『Smile美生氣功体操教室』を開催いたしました。

 外の寒さも緩んでホッとしたように、本堂の中では氣功体操で滞っていた氣の流れが緩んでリラックス~。

とっても氣持ちのイイ、楽しいひと時となりました。

お寺での『smile美生氣功体操教室』は、本年から定期的に、毎月第三火曜日に開催させていただくことになっております。

簡単な動きの優しい体操なので、誰でも楽しくご参加いただけます。

興味のある方は、お気軽にご参加くださいませ。

詳しいことは、美生氣功ヒーリングサロンsmileさんのホームページをご覧下さい!

 http://asobi-manabi.net

瑞祥新春~本住寺のお正月

明日は鏡開きですね。

皆さま、楽しいお正月を過ごされたことと思います。

本住寺の年越しは、お寺の除夜の鐘を檀家さんたちの手によって鳴らしていただき、住職と妙紀は、最上稲荷へ出仕し御祈祷をさせていただきました。

お正月は5日から7日まで『新年初祈祷』として、お参りくださいました方々に妙紀が御祈祷をし、開運ぜんざいと桜咲く金運茶でおもてなしをさせていただきました。

毎年お参りくださる檀家さんの他、初めてお寺に来てくださった方もおられ、とても有り難かったです。

住職は最上稲荷より、皆さまのご健康とご多幸をお祈りしておりました。

お正月のおもてなしが終わり、9日(火)は今年最初の『信行唱題会』がありました。

いつも参加してくださる檀家さんが、お嫁さんと可愛いお孫さんを連れて参加してくださり、新年からほっこりとした信行唱題会となりました。

お経の後のお茶請けには、お供えにいただいたガレット・デ・ロアをお出ししました。

中に入っているフェーブを引き当てたのはTちゃんでした。

王冠をかぶった様は、プリンセスですね♪

 本年も、お参りくださった皆さまが笑顔になれるお寺を目指して、精一杯の精進をしていこうと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!