寒さに負けないお題目を ~信行唱題会12月~

12月25日(日) 午後2時~

クリスマス寒波というほど、冷たい風が吹きすさぶ中、今年最後の信行唱題会です。

この寒さにも負けず、太鼓のリズムも軽やかに、大きな声でお題目を唱えました。

お集まり下さいました皆さま、ありがとうございました!

 

今日は、本当に寒さが厳しかったですね。

この冷たい外を、元気に歩いて来られる方も!

唱題会の前に、まずは温かい柚子入りの生姜湯で温まっていただきました。

さて、御宝前に移動して信行唱題会の始まりです。

お経をあげる際の作法など、繰り返し繰り返し実践していきます。

始めはぎこちなかった所作も、だんだんスムーズに出来るようになってきましたね。

 

今回から『法華経』普門品(観音経)をあげることにしました。

法事や看経(おかんき)などではあまりあげることのないお経ですが、

「観音経」は宗派を問わず取り入れられているとても有り難いお経です。

慣れないお経に四苦八苦?!でしたが、お経本を見ながら一文字一文字丁寧に、ゆっくりと読みあげていきました。

そして、本堂での唱題行などが終わった後は、ざっくばらんな法話タイムです。

今日はクリスマスということで(?)、ケーキを食べ珈琲を飲みながらお話させていただきました。

 

今年も皆さまと一緒にお題目をあげたり、神仏に手を合わせていくことが出来て、大変嬉しく幸せな一年となりました。

『信仰は楽しく!』ということが、本住寺のモットーです。

こうして皆さまと共に、楽しく実践しながら笑顔を積み重ねていけることは、本当に有り難いことです。

これもお寺に足を運んでくださる皆さまのお陰と、心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございます!!!

来年も信行唱題会では、少しずつ新しいことにも取り組んでいきながら、

楽しく手を合わせていけたらと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

年末に向けて寒さが増してまいりましたが、風邪などひかないよう、皆さま元気でお過ごし下さい!

次回は来年1月29日(日)午後2時からです。

興味をお持ちになった方は、是非お気軽にご参加ください。