共に祈ること ~本住寺信行会10月~

平成25年10月7日(月)
信行唱題会 10月(最上稲荷参拝)

平成25年10月19日(土)
観音経写経会 10月

たわわに実った稲が重そうに頭を垂れ、収穫の喜びが感じられるこの季節、

本住寺では10月の信行会を執り行いました。

合掌の秋!に信行会にご参加くださいました皆様、

本当にありがとうございました。

10月の信行唱題会は、いつもとは趣向を変えた課外実習として、

住職の勤め先でもある『最上稲荷』へ参拝に行きました。

秋晴れの爽やかなお天気にも恵まれ、和気藹々と楽しいお参りとなりました。

皆さん、最上稲荷へお参りに行ったことはあるけれど、ご祈祷を受けたり、

境内を回ったことがないということから持ち上がった企画です。

まずは手水で身を清め、住職の案内で境内を散策しました。

本殿裏にある石彫や、七十七末社、旧本殿、妙見堂…等をゆっくりと巡ります。

そのあと11時から本殿でのご祈祷は、

この回だけ特別に住職が導師を勤めるなか修法を受け、

『八大龍王』『最上位経王大菩薩』『三面大黒天』の順に

御開帳された最上三神をお参りさせていただきました。

ご祈祷の後は、なんだか身体が軽く感じられるから不思議ですね。

その後、最上稲荷総本山執事長:杉本泰潤上人に、和室で法話をしていただきました。

最上様の歴史などもわかりやすくお話しいただき、とても有難いひと時となりました。

それから、大客殿に移動し『寒松庭』という庭園を拝観。

お庭の美しさと、職員の方の丁寧な説明がとても良かったです。

そして、『根本大堂』をお参りした後は、宿坊の『顕妙閣』へ。

御宝前である真観の間の最上三神を間近で拝しご挨拶した後は、

いよいよお待ちかねの精進料理をいただきます。

案内されたお座敷は椅子席で、10月は松茸!も入っている贅沢なお料理で、

料理長の手により丁寧に作られた和食に、目も舌もみんな大満足だったようです。

その後、車で山内の急な坂道を上がった先にある『洗心閣』表堂に向かい、

洗心池の八大龍王尊像を拝し、普段は閉まっている表堂にて

特別に太鼓を叩いてお題目をあげる『信行唱題会』をさせていただきました。

あわせて、先日ご逝去された唱題会に来られていた仲間を偲び、

みんなで、ご冥福をお祈りするお経をあげさせていただきました。

お寺で一生懸命唱題行をしたり、お経やお作法の勉強をすることも大切ですが、

たまにはこうして、実践を兼ねたお参りに出かけるのも楽しいものですね。

ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました!

10月の『観音経写経会』は、曇り空で肌寒い中のお写経となりました。

『芸術の秋』や『読書の秋』と言われますが

秋はお写経に取り組むにもとても良い季節ですね。

時折、鳥の鳴き声が聴こえるだけの静かな本堂で、ゆったりと気持ちを落ち着けて

仏様に見守られながらするお写経には、深い趣があるように思います。

今回は、ホームページをご覧になってお写経に来てくださった方もおられて、

初めてのお写経体験に、心地よい疲れと、清々しい楽しさを感じていただい

たようです。

本住寺では『妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五』の偈文、

所謂、『観音偈』をお写経していただいております。

観音偈はお写経で最もポピュラーな般若心経に比べて2倍強の文字数があります。

一度にお写経しようと思ったら、約1時間半から3時間程度かかってしまうのですが、

お手本を2枚に分けてあるので、1枚ずつ取り組んだり、

ご自分のペースで無理なく出来るようになっております。

お写経には、上手も下手もございません。

大切なのは、仏様と向き合い、丁寧に心を込めて取り組むことです。

慌ただしく過ぎていく日々の中で、

気持ちをリセットする時間が必要なのかもしれませんね。

お忙しい中、『観音経写経会』にご参加くださいました皆様、

本当にありがとうございました。

次回、11月の『本住寺信行会』は下記の通り開催いたします。

平成25年11月10日(日) 午後2時~
『信行唱題会 11月』

平成25年11月16日(土) 午前10時~午後8時
『観音経写経会 11月』

どちらも参加費無料!手ぶらでご参加いただけます。
(但し、お写経にはお手本代がかかりますので、ご了承ください。)

信行唱題会では、お焼香の時の作法について実践しようと思っております。

興味のある方は、是非お気軽にご参加ください!

心よりお待ち申し上げております。